WORLD CLEANUP DAY 秋の海ごみゼロウィーク第42回 9月

2つの台風が日本列島の周辺にあって、ひとつ前の台風が通り過ぎたこの日、WORLD CLEANUP DAY 秋の海ごみゼロウィーク 行いました。2022年 9月25日(日)

ご参加いただいたのは、今回で4度目のご参加となる小山市のOさんご家族3人でした。Oさんご家族、先月、江ノ島のブルーサンタ(2年連続)を参加ご予定でしたが、道中(ピーク時)のコロナ感染が気になり思い止まられたそうです。コロナ対策に慣れてきたとはいえ、いまだに様々な生活・行動・判断を揺るがす原因になっている哀しさ・辛さを感じました。 「来年こそ!」とおっしゃっていました。

この日、9月25日は釜川に隣接する宇都宮オリオン通りでは、スパイダーマンやアニメのキャラ等コスプレイヤーが集うイベントが行われていました。その楽しそうな彼らの前でゴミを拾うのはちょっと悪いかなと思って、休憩中の彼らの横の道をはずしてゴミ拾いをしました。 一緒にご参加のOさんお嬢さんは「ゴミ拾い終わったらコスプレイヤーたちを見に行こうかな!」と言っておられました。 楽しんできてくださいね!

さて、台風明けだからなのか、ゴミの量はすごかったです。ギヤアームがばっきり折れた自転車も放置されていました。灌木へ隠されたゴミも多くて、台風の仕業にしては奥に入りすぎ? かな。見えなくなれば捨てたことにならない?    

「やっぱりあったぞ! み〜つけた!」という快感もあるんです。が

「わ〜お! 今回はなかったぞ!」という快感もあります。

吸いたて・捨てたてのタバコのフィルターが流れてきました。この釜川に住んでいる鯉さんたちが食べちゃう! あ! 飲み込んだ! 大丈夫かな? あ! 吐き出した! 安心。 あ! また別の鯉が!

Oさんパパさんから「鯉は何度か飲み込んだり吐いたりして餌かどうか見分けられるんです」と教えていただきました! よかった。

ぼくが、流れてくるタバコをトングで拾おうとすると、鯉がバチャバチャ。「取るな、俺たちの食糧!」と言ってきました。 鯉たちをトングでケガさせない様にと思うと、なかなか取れない。あ〜あ。

今回は、のんびりごっそりのゴミ拾いでした。Oさんご家族、遠くから毎度、ありがとうございます!

今月もキレイになりましたよ。この流域だけですけど。 WORLD CLEANUP DAY 秋の海ごみゼロウィーク。これからも、楽しくゴミ拾いしていきま〜す!

今までの活動カテゴリーの記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です