ブルーサンタ2022 in 宇都宮

 2022年海の日、宇都宮にもブルーサンタが きてくれました!

 灌木の影に潜むゴミもたくさん見つけてたとってもかわいい5名のブルーサンタさんと川底に沈む空き缶も果敢にとりに行く、頼りになるブルーサンタさん1名でした!

◎ 3歳のYサンタさんは1時間半にわたるゴミ拾いでも、大人が見つけられない小さなゴミを発見! ダンゴムシも発見!  中1のMサンタさんと手をつなぎ守られながら、川辺の歩道を楽しんでいました。ご近所さんからも応援いただいていました! 3歳のYサンタさん、その日の夜『寝る前に「ゴミひろい、たのしかったね〜!」と言っていました(^o^)』! 感激です。

◎ 小1のSサンタさんは、すでに何人も通り過ぎた箇所からもゴミを発見! 一歩ずつしっかりと確認しながら、川底の小石の間も確認しながら、「海に流れたらたいへん!」って言って夢中になってゴミを集めていました! 土やブロックに埋もれている小さな金属ごみも発見してました! すごい!

◎ 小2のAサンタさん、今回の参加に手を挙げてくれたとのことです!「ウミガメがまちがってビニル食べて死んじゃう! そうクラゲと間違えちゃうんだ!」川から海につながることで、川の掃除、街の掃除が大切だということをしっかり理解。ゴミをひとつ拾うたびに街-川-海-生き物のイメージができていたのでしょう。生き物への愛情を持った活動をされていました! 

 小1のSサンタさん、小2のAサンタさん、ゴミ拾いが終わって、ゴミを分類している時に「すごい楽しかった!」「8月も参加できるの?」が嬉しかったです! 家に帰ってからも「とっても楽しかった!ゴミが無くなって、心が気持ち良くなった!」「また参加したい!」と話されていたようです!! 小2のAサンタさん(^^)は次回参加を強く希望してくれたとのこと。 ありがとう!!!またきてね!

 お母さんサンタさんから「3人ともとても楽しくゴミ拾いができ、私自身もこうした活動に参加させて頂けて、考えるきっかけを頂きました。」「(中1の)Mちゃんに会いたいと言っていますので、笑 一回限りではなく、タイミング合うとき、また参加していきたいな、と思っております(^o^)」とのご感想をいただきました! 

◎ 小2のFサンタさん、視野が広く、向こう岸のゴミも草陰のゴミも水中のゴミも見つけては拾っていました。2回目の参加の小2のFサンタさん、前回はお兄さんをサポートする兄想いのゴミ拾い。今回は、独自にも、積極的にゴミ拾いしてました! 素早い身のこなし、着眼点、ちょっと先の未来を予測しての行動、安全管理は前回同様。少しずつ大人になっている姿、素敵な姿を見せていただきました。

◎ 小4のSサンタさん。学校でSDGsについて調べたことがきっかけで、今回2回目の参加。通学路の近くを流れる「田川」との合流点を今回はチェック。 大雨で水かさが上がった川の勢いにも負けず、川底に沈む空き缶も、果敢に拾いあげました!! 頼りになりました!「海(川)と陸は繋がっているから、陸のゴミ拾いもやりたいと言っていて、今度、自分達が毎日歩いている通学路のゴミ拾いをやってみよう!」ということで、今回のブルーサンタを通学路でできるかどうかも検討してくれました!! 嬉しかった!

 小2のFサンタさん、小4のSサンタさん。そのお母さんサンタさんから「仲良しのお友達と一緒ということもあり、より楽しくゴミ拾いができました!」「たくさん汗をかいた後のプールは最高だったようで、子どもたちプール楽しんでました!」とのことでした。よかったね!!  かき氷も食べれたかな?

 天気も良く爽やかな風も感じられた釜川プロムナード。大人も入れると9人のブルーサンタが、今年もゴミ拾いを楽しみました! ご近所さんの応援も大感激! ブルーサンタっていいね!(クリスマス頃にもやっちゃっていいんだろうか?) 

今までの活動カテゴリーの記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です