2021 第39回 12月宇都宮海さくらゴミ拾い

12月12日(日)15:00〜 かまがわプロムナード〜城趾公園〜かまがわプロムナードで行いました。

 今回も、小山市からご参加のOさんご家族と 宇都宮駅パセオ「MUJI」の店長さんとスタッフさんがご参加くださいました! 今回はいつもプロムナードだけではなく、ちょいとコースを変え、お散歩もかねて城趾公園までゴミ拾いをしてみました。

 今回、別コースをご提案くださった「MUJI」の店長Kさんからは「宇都宮の街歩きをしながら、ゴミ拾いもできてとても楽しかったです。いつもと違う場所へ行くと、新たな発見がありました。」とコメントをいただき、 また、「MUJI」スタッフのMさんからは「先月に引き続き、皆で楽しく活動できました。少しコツもつかめた気がします。ゴミ0を目指して、これからも参加します!」とコメントをいただきました。 おふたりとも、城趾公園で出逢ったわんちゃんお散歩の方々と交流もされていて、さすが 接客のプロ!。楽しそうな会話が聞こえてきました。すーっと溶け込み、笑い声も! (ぼくにもそういう能力があれば、もっとゴミ拾いの輪を広げられるんだろうなあ、と、勉強になりました。)

 小山市のOさんからは「私が持ちかけたゴミ拾いのボランティアを、家族が抵抗なく受け入れてくれて良かったと思っています😊また来月もよろしくお願いします!」とコメントをいただきました。 今回の(も)主役は、なんてったって Kちゃん(5歳)です! Kちゃん、ほんとはこの日に、映画「すみっコぐらし」を観に行く予定でしたが、ゴミ拾いがあるということで、ゴミ拾いに参加してくれました! なんと涙が出そうな嬉しいお話! Kちゃん、プロムナードを離れて、大きな通りに出る時も交通安全を守った上で、大人が気づかないようなゴミをたくさん見つけてくれました。城趾公園では、お城の砲台までのぼり、散歩中のわんちゃんたちとの会話も楽しみ、もちろんぼくともかけっこ競走しました!(Kちゃんの勝ち)

 1時間経った頃、かまがわプロムナードに戻って川沿いのゴミ拾い。橋のたもとの潅木に隠された弁当ゴミが雪崩のようにあって唖然とし、「カレーな気分」というカレードリンクの存在を初めて知ってびっくり!! そのドリンクを一口飲んで捨てたと思われる重たい缶を拾ってびっくり! 本日も、あっという間の1.5時間でした。

 ぼくの、もうひとつの発見は、海さくら本部からいただいた「プロ トング」の実力。ちょっと重いなあ、と、感じていた「プロ トング」でしたが、本日、その実力を実感しました。なんと、道路沿いの側溝の底に捨ててあるタバコの吸殻を、その長く薄いかっこいいフォルムを活かすことで、すいすいととることができるのです! 側溝の網に引っかかることなくひゅるっと通過、吸殻をゲット、拾いあげ時もするりと網を抜けて。おみごとです。これは素晴らしい。たしかに、プロの名にふさわしいトングでした!

 初めての道でのゴミ拾いって、新たな視点が生まれておもしろい!
 初めての道を、ただ歩くのとはちがう。お散歩する視点ともちがう。
 いいですね! もっと、広げてみようかなって思いました。
 ありがとうございました!!♬

 来年も、ぜひ どうぞよろしくお願いいたします!!

 

今までの活動カテゴリーの記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です